2022年09月01日

第2回 札幌ミリタリーフリマどこがいい

開催場所についていろいろ検索してみた結果大きく分けて3つ候補があがりました。

①公共の施設
②民間の施設
③私有地

一番イメージをしやすいのは②の民間の施設だと思います。
札幌 レンタルスペース
などで検索をかけた場合真っ先に上がってくるのは民間の会社が運営する貸しスペースがほとんどです。
さらに細分化すると貸し出すスペースは
1 会議室
2 カフェスペース
3 デパートや商業施設の催事場
など種類は様々。
金額もばらつきがあり、時間貸し、1日貸しでかなり異なってくる。

また民間のスペースでいえばサバゲー場も含まれます。

例えばよく行われるフリーマーケットを例にしてみれば青空の元開催されたり、
ゴール〇ンマーケットみたいなものが想像されるとおもいます。

でも、一般の方々の面前で銃や装備をさらすのはどうなんだ。
いや、ダメじゃないか...?

そんな考えが頭をよぎります。
それなら一般の人の目に触れにくい場所にしなきゃならない。

となると外部から目のつかない空間を遮られたスペースが有力候補となるのではないでしょうか。
また立地にも重きを置きたいところ
正直、餅は餅屋という言葉があるように
サバゲーの話をするならサバゲー場でやれよ
ということ。

しかし、北海道に散らばるサバゲー場は車が無いと行くのは難しいのが現状です。
有名どころなら安平の「砦」さん
札幌有明の「有明ベース」さん
江別の「HSP」さん
等々、どれも車で行かないといけない場所ばかりです。
となると車を持ってない人は除外されるのではないか。
そう考えてしまったわけです。

そうなればある程度利便性を保ちながらより多くの人に足を運んでもらえる
ことを考慮するなら札幌市内開催が妥当ではないでしょうか。

以上の点を踏まえ場所選びを検討するなら

Ⅰ 一般の方の目に触れられづらいなるべくクローズドスペース
Ⅱ 利便性を考慮して札幌市内
Ⅲ 参加人数のキャパにあった会場選び

こんなところでしょうか。

次回は実際に検索の結果上記の条件にマッチしそうな物件を探します。

続く...







同じカテゴリー(ミリタリーフリマ)の記事
 第1回 札幌ミリタリーフリマ開催!!(...したい) (2022-08-30 23:11)

Posted by Yoshihiko  at 00:12 │Comments(0)ミリタリーフリマ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近のコメント

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
Yoshihiko
Yoshihiko
札幌中心に活動するサバゲーマーです。
この度は個人ながらもみんなが楽しめるようなイベントを開催できないかと思い開設しました。
皆さんの意見を取り入れて楽しいイベントを開催してみたい思います。
ぜひご意見お待ちしてます。